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あるSEの一日

Profileプロフィール

イニシャル:N.M
入社20年目のSE。(2021年4月現在)
生産管理システムの設計を主に担当している。
週の約半分は東京事業所に出勤し、残り半分は在宅勤務である。

スケジュール

  • 09:30出社
  • 09:30〜10:00メールチェック
  • 10:30〜11:00 チーム内ミーティング
  • 11:00〜11:45タスクの実施
  • 11:45〜12:45昼休み
  • 12:45〜16:30タスクの実施 (問い合わせやミーティングなどが突発で入ることもある)
  • 16:30退社

本日は東京事業所に出社する日。
6:00に起床、子供を保育園に預け、9:30に東京事業所に出社。

午前中

出社してまずはメールのチェック。
ユーザからの問い合わせや急な調査等がないか確認する。
次に本日の自分の作業予定を整理する。子供がまだ小さい為、現在9:30~16:30の時短勤務で働いている。1日の時間は6時間。
作業が多い場合は優先順位をつけて対応を行う。

10:30~11:00にチーム内のミーティングを実施している。
各自の進捗報告を行い、進捗に遅れがあればフォローするなど対応をする。
チームの半分のメンバは在宅勤務をしている為、Web会議システムを利用している。
情報の共有、問題があれば他メンバに相談するなどできる貴重な場である。

午前の残りの時間で、本日リリース予定のプログラムのリリース作業を実施する。
リリース漏れがないように注意する。

午後

前日、開発者から依頼のあった開発物のレビューを実施する。
品質を維持するため開発ドキュメント、ソースに問題はないか、仕様通りなのか開発物のレビューを必ず実施している。
本日は3件のレビューを実施。

ユーザからの問い合わせに対して調査を実施。
突発での調査依頼もあるので都度自分の作業に優先順位をつけて対応する必要がある。

本日は週に1度の進捗報告の日なので、開発・試験の進捗状況を把握し進捗ファイルを更新する。
新たな要件が出てきているので、設計資料からどれくらいで開発可能なのか検討し、そのスケジュールも進捗ファイルに反映し、ユーザに送付する。
16:30になってしまったので、明日やるべき事項をまとめて、終業。

ポリシー

心がけていることは「感謝の気持ち」。
時短勤務なので、他のメンバにフォローしてもらうことも多々ある為、常に「ありがとうございます。」という感謝の気持ちを相手に伝えるようにしている。1人では仕事は成り立たないものだと思うので、人間関係はとても大切だと思う。

やりがいを感じるとき

苦労して設計や開発をしたものが無事リリースできたとき。
やりがいを感じるというか、一安心する。
また、自分や一緒に仕事をしている後輩の成長を感じることが出来たとき。